海藻由来の健康成分が今熱い!|健康を強力にサポート!フコイダンや更年期障害対策のサプリについて知る

注目の健康成分「フコイダン」とは?

近年サプリメントなどでよく目にするようになったフコイダン。フコイダンは昆布やわかめなどに含まれている成分で、様々な健康効果があると注目を集めています。どのような効果があり、どんな人が摂取すべき成分なのでしょうか。こちらでは、注目の健康成分「フコイダン」について紹介していきます。

フコイダンの三大健康効果とは!?

1、免疫機能の向上

フコイダンを摂取することによって、免疫細胞であるNK細胞や、マクロファージを活性化させることができます。体内に侵入したウィルスを迅速に退治することができ、健康的な体を保つことができます。このような免疫細胞は、がん細胞にも攻撃を加える為、フコイダンはがん予防にも効果が期待できます。また、免疫機能向上により、抗アレルギー効果を得られるなどの恩恵もあります。

2、胃腸を健やかにする

フコイダンは、硫酸基というピロリ菌の好物である成分が含まれており、ピロリ菌を吸着して体外へ排出することができます。その為、十二指腸潰瘍や胃潰瘍の原因となるピロリ菌を除菌して、胃を健やかに保つことができます。

3、肝機能の向上

フコイダンには、肝細胞増殖因子のHGFの生産を促す作用があるということが研究の結果で分かっています。その為、傷ついた肝臓の細胞をより迅速に修復して、肝機能を高めることができます。お酒をよく飲む方にとって、フコダインは嬉しい効果があるといえます。

海藻由来の健康成分が今熱い!

男女

フコイダンはどれくらい摂取すればいいの?

フコイダンは1日に1~3グラムほど摂取するのが理想的と言われています。フコイダンはモズクやわかめや昆布などから摂取することができますが、モズクの場合だとフコイダン1グラムを摂取するために、1キログラムのモズクを摂取しなければならないので、効率が非常に悪いです。

食品だと体に吸収されにくい?

仮に頑張って毎日1キログラムのモズクを摂取したとしても、高分子のままだと体への吸収率が悪く、期待した効果を得られないことが考えられます。お酢などと一緒に摂取することで吸収率を高められますが、限界があります。

サプリなら効率よく摂取できる

毎日モズクを1キログラム以上食べるのは現実的ではありませんので、水だけで手軽に摂取することができるサプリメントを活用するとよいでしょう。フコイダンが低分子化されて摂取されやすい形になっているサプリメントなどもありますので、そのようなサプリメントを選べばより高い効果が期待できます。

広告募集中